本文へスキップ

カメラ片手に歴史散歩は、信玄公ゆかりの地と神社及び古墳を紹介しています。

  1. トップページ
  2. 散歩の部屋
  3. 最初の散歩

散歩の部屋

最初の散歩

 最初は、自分の家の近くの神社を見に行きましょう。何も持たずに言ってみましょう。古墳が家の近くにあるとラッキーだけど?神社なら近くにあると思いますよ。もし徒歩で行くのがつらければ自転車で入ってもいいですよね。
 神社に行ったら境内をゆっくりのんびり散策してみましょう。神社には何がありますか?狛犬、ご神木、本殿、・・・・・・・・・。もし気に入ったものがあれば次に訪れる神社でも見てみましょう。
 最初は、見るだけ、散歩の途中に寄ってみるだけでね。何度か入ってみると興味が出てくるかもしれません。そうしたら今度は、写真を撮ってみましょう。携帯電話でも、スマートフォンでもいいですよ。
 次は、神社について調べてみましょう。調べるならインターネット又は、図書館がいいでしょう。うまくすれば見に行った神社が見つかるかもしれません。
 いくつかの神社を見に入っているとだんだん神社に興味がわいてくるでしょう。もしかしたら神社ではなく神社周辺の歴史かもしれません。
 興味がわいてくるともっと多くの神社を見たくなるでしょう。そうすると少し遠出をしたくなります。どうせ遠出をするなら出会ったものを写真に納めましょう。神社以外のものにも目が向けていきましょう。ただ、遠出だからといって、欲張ってはいけません。あくまでも散歩の延長で肩ひじ張らずゆっくりのんびりと行きたいものです。遠出をするようになると古墳を見る機会があります。このような機会があったらぜひ見てください。大きさに感動するはずです。
 遠出をするようになると携帯電話のカメラでは物足りなくなるかもしれません。そうしたらカメラを新調してみましょう。 
inserted by FC2 system